アロマテラピー図鑑

オイルとハーブの基本がすべてわかる!エッセンシャルオイル106種、ベースオイル25種、ブレンドレシピ、アロマテラピーの基礎

スポンサーリンク

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオレットリーフ

○バイオレットリーフ(Violetleaf) スミレの葉から採取される精油です。 緑葉から生まれたオゾンたっぷりの香りは、不眠を克服し、怒りと不安の感情をしずめる力を持っています。また、催淫効果もあり性的障害に役立ち、性衝動を回復させると古くから言い伝…

バーチ

○バーチ(Birch:別名カバノキ) カバノキの樹皮から採取される精油です。 この木は何世紀もの間、樹液から薬用ワインが作られたり、口の中に出た炎症の治療によく効くうがい剤に利用されたりしていることからも、殺菌作用が期待できる精油です。 また、葉も…

ネロリ

○ネロリ(Neroli) 甘いビターオレンジの香りが女性の心をとらえる精油です。ネロリの名は、イタリアのレロラ公国伯爵夫人、アンネ・マリー・ネロリが愛用したことに由来しています。 ビター・オレンジの花は長い間、純潔を象徴するとともに、永遠の誓いの印…

ニアウリ

○ニアウリ(Niaouli) カユプテと同じ仲間で、ティートリーと見た目が似た植物です。効能効果もティートリーとよく似ています。 繁殖方法がユニークで、種子は山火事などの火力によってさやをはじき飛ばし、種子を放出します。 この精油を「ゴメノール」と呼…

ナルデ

○ナルデ(Spikenard:別名/スパイクナード) ヒマラヤ産のハーブの根からとれる精油です。 「マリアは非常に高価な、純粋なナルドの香油300gを取ってイエスの足に塗り、彼女の毛でイエスの足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった」(ヨハネの…